忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Chiaroscuro
[482]  [481]  [480]  [479]  [477]  [478]  [476]  [475]  [474]  [473]  [93
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、ニュースでよく見かけるなぁとか思ったので、ちょっとだけ。

車のね、事故。
交通事故じゃなくてね。

車には子どもを守るために備えられてる「機能」がついてたと思います。
子どもが内側からドアを開けられないようにするロックとか。
子どもが勝手に窓の開け閉めできないようにしたり…とか。

最近生産された車だったら、ほぼ全部の車についてるんじゃないかな?
少なくともウチが乗ってた車には10年前からついてました。
ウチはここ10年ほど国産車には乗ってないんで国産車は詳しくは知りませんけど、確か、ついてたと思います。

無ければね、そりゃ、親が注意するしかないんですけど、あるんだったら活用したほうがいいです。
ほんのちょっと車の機能を知って活用すれば、危険が減ると思うんですよ。
せっかくついてるんだし、子どもを守るために活用できるものは活用したほうがいいんじゃないかなぁって思いますです。



んで、昨日ちょっとヒヤリとしたこと。
ウチの近所は選挙カーで賑わってます。
ソレは全然構わないんですけど。

ようやくすれ違いが出来る細い道路に停止して右折のタイミングを伺ってたら。
私が合流しようとしてた道路から右折しようと選挙カーがこちらを確認せずに突っ込んできて、危うくぶつかりそうになりました。

うん、対向車が気になってたみたいで、進入しようとしてた道路に車が居ることに全然気付いてなかったようです。こっちはその車がくるよりもずっと前から右折しようと端っこ寄せて待ってたんですけどね。

何もわざわざ端っこ(左)寄せてる車の真正面に入ってこなくても良いんじゃないかしら?
相手側から見りゃ、私の車は右側に寄ってるんだしさ。

どんな細い道路でも、対向車がいたら左に寄せるのが基本でしょ?
そもそも日本では車は左側通行だし。


で、その帰り道にもう一回。

前に選挙カーが走ってました。
ライバルの選挙事務所の前では宣伝を控えてて、何時宣伝しようかってタイミングを計ってたんだと思うんですけどね。
何もさ、踏み切りに入った直後にスイッチ入れなくても良いじゃない?

其処の信号って、遮断機のスイッチが入ると慌てて赤になるという、ちょっとぎりぎりのタイミングの代物。
つまり停止線上で青(ちなみに歩行者用信号)でも、線路上に入った途端に遮断機が下り始まる場合があるという、スリルたっぷりな踏み切りなんですね。

選挙カーって知っての通りあまりスピードを出さない。というか、その時の時速は20キロ。
怖い踏切だって分かってはいたんですが、歩行者用信号が青だったこともあって、選挙カーの後ろについていったんですが。

何をトチ狂ったのか、その選挙カーは踏み切りにのろのろと進入した挙句に真ん中で停止。後ろから見てた感じから言って、何かのスイッチを入れるのを助手席の人に運転者が教えてたように見えました。
いや、線路上で思いっきりスピーカーのスイッチが入って宣伝始まりましたし、見間違いとか、勘違いなんかじゃぁ、ないです。絶対に。

私が「早く行って~~~~!!!」と思っているうちに信号が突然赤に!!!
ひーーーーーーーえーーーーーーーー!!!
もう、遮断機下り始まってるし!!!
なのに、全然気にしてないし!前の選挙カー!!!
ぎりぎりで踏み切りを出られたから良いようなものの、寿命縮まりましたよ?

選挙が大事なのは分かりますが、投票者を大切にしましょうや。
つーか、ほんと、選挙カーがどんだけ走ってても構いませんが、せめて教習所で教えてることを忠実に守れる人を運転者にして欲しいモンです。

前方確認とかさ、踏切内は素早く走行するとかって、路上教習で習うことでしょ?
基礎の基礎も出来ないで居る人間に選挙カーを任せて走らせてる候補者には絶対に投票しませんから。

何も無かったから良いようなものの、選挙と人の命を守ること、どっちが大切ですか?
善行ばかりしてる人間は居ないでしょうが、選挙に出る人の下の人間もちゃんとしたほうが良いよ?
宣伝してて投票者の不興を買う様じゃあねぇ…。
こういうのを本末転倒って言うんだよね、多分。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • ABOUT
くだらない日々日常の事柄から愚痴やら落書きまで色々♪ コメント返してあるものはメモと鉛筆のマークがついてますv
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 最新コメント
[05/05 hiroko]
[04/20 キョウ]
[12/11 BlogPetのさくら]
[11/26 BlogPetのさくら]
[11/10 BlogPetのさくら]
  • アソシエイト
  • BlogPet の さくら
  • ?をクリックすると話せます
  • プロフィール
HN:
黒ねこ
性別:
非公開
自己紹介:
絵描き・文字書き。

  • ブログ内検索
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © Chiaroscuro All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]