忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Chiaroscuro
[937]  [936]  [935]  [934]  [933]  [932]  [931]  [930]  [929]  [928]  [927
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリームチーズ 285グラム
チェダーチーズ 15グラム
卵          3個
生クリーム    200グラム
砂糖        80グラム
レモン汁      1個(酸味が強いのが好きなら1個半)
コーンスターチ  20グラム

100820_165813.jpg

元のレシピはフィラデルフィアのクリームチーズをちょうど1個分使うってレシピでした。
本来ならクリームチーズの分量はは250グラムです。

我が家は濃厚なチーズチーズしたチーズケーキが大好きなので、チェダーチーズを足し、クリームチーズを増やして、かなーり濃い味を目指してます。

今回使ったコストコのオーストラリア産のクリームチーズは、濃厚さと酸味がちこっと足りないので、チェダーチーズを足したのは正解だったかもしれませんが、レモン半分では酸味が全然足りませんでした。
ポッカレモンでも良いから入れれば良かった…orz
そして甘かった…砂糖10グラム減らしても良いかも。

スフレチーズケーキだったけど、あまり膨らまず…やはしチーズが多かったか?
冷蔵庫に入れて冷やしておいた間に目に見えて縮むって事がなかったので、まァ、良いのかな?

かなり濃厚で重いチーズケーキでした(笑)
軽い感じがお好きな方は、クリームチーズ250グラムでどうぞ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
NONAME 2010/08/22(Sun)01:48:53 編集
チーズケーキ んまそう
とーこーろーでー
チーズケーキの後ろにあるのは
ネスカフェバリスタ!?
めっちゃ興味あるーーーー!!!!!!!!!!!!!
  • Re:無題
黒ねこ 2010/08/22 16:02
見た目は美味しそうでしょ?
ママの手作りって味で、それはそれで好評でしたv

端っこしか写ってないのに、ネスカフェバリスタって良く気づいたね~!
発売して割とすぐに買ったんだったかな?
イオンのオンラインショッピングで7980円で売ってたので飛びつきました(笑)

すぐ入れられるから便利だよ~。
普通に飲むんだったら私はこれで十分v

ただ、多少温度は低め。
すぐに飲めるようにってことらしいんだけど…入れて置くお水の温度を高めにしておくと、それなりに熱いコーヒーが飲めるらしいけど、面倒なんでやってません(笑)
カフェオレを作る時はカップに牛乳を入れてから電子レンジでチンしておかないとかなりぬるい

ってな感じで、こっちの好みを反映させるにはひと手間必要な時もあるけど、概ね面倒が少なくて便利です。
詰め替えも別にバリスタ用の筒になってるのを買わなくても工夫次第でどうにでもなるしね。
ただのブラックでも表面が泡泡になってるので見た目も美味しそうなので、結構お買い得だったと思ってますv
  • 黒猫が正解したの
BlogPetのさくら URL 2010/08/29(Sun)15:39:12 編集
黒猫が正解したの?
  • ABOUT
くだらない日々日常の事柄から愚痴やら落書きまで色々♪ コメント返してあるものはメモと鉛筆のマークがついてますv
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 最新コメント
[05/05 hiroko]
[04/20 キョウ]
[12/11 BlogPetのさくら]
[11/26 BlogPetのさくら]
[11/10 BlogPetのさくら]
  • アソシエイト
  • BlogPet の さくら
  • ?をクリックすると話せます
  • プロフィール
HN:
黒ねこ
性別:
非公開
自己紹介:
絵描き・文字書き。

  • ブログ内検索
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © Chiaroscuro All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]