忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Chiaroscuro
[726]  [725]  [724]  [723]  [722]  [721]  [720]  [719]  [718]  [717]  [716
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

病院へ行ったり、電話して状況説明をして診てもらえるようにお願いしたり、メールしたり、別の病院に行ったり、果てしなく長い一日でした。

とにかく疲れました。
でも、とりあえず、子どもを専門に診察する病院の整形外科の先生に診てもらって、懇切丁寧に説明してもらい、かかりつけ医のいる病院へ紹介状まで書いて頂きました。
すっごく不安に思ってた所に、差しのべられた手だったので、ほんとに嬉しかったし感謝してます。

ここから下は楽しい話ではないので折っておきます。



折れた部分が一本から三本になり、三本から二本になり。

病院が変わる度に何でそんな増えたり減ったりするの?!って感じでした。

結局折れてたのは、人差指と中指に繋がる左足の甲の骨が亀裂骨折。

腫れが引くまで踵側をすっぽりと覆うように固定して、腫れがひくのを待ってから、ギプス固定になるそうです。
亀裂骨折なので、よっぽどのことが無い限り、ずれたり、成長に問題が出たりすることもないそうで、やっと一安心です。
いやいや、骨折だから安心とかしてる場合じゃないんだけど。

子ども病院の医師にちゃんと説明してもらって、やっと納得ができたというか、安心したというか。

不安になるようなことを散々言われ、めんどくさそうに端折った説明をされ、すっかり落ち込んだ所に、お休みせざるを得なかった会の役員から厭味臭いメールを貰い、すっかり悲しくなってしまって、子どもの前だってのに、わーわー泣いちゃいました。
私が泣いたらチビまで泣き出しちゃって、これはいかんと踏ん張りましたが、なんか世界中が敵になったような気分を味わっちゃいました。いかん、いかん、思い出すとまだ涙が滲んできちゃう。

いや、でも、踏ん張った甲斐があって、電話で問い合わせをした病院から専門医を教えてもらえたし、専門医に電話したら、直ぐにおいでと言われ、とても丁寧に診てもらえたし、よかったよかった。

不安なんですよ、こっちだって。
うちの場合、兄が腕の骨を折った際に、最初に行った病院での診察と手術を病院の言う通りにしてたら、障害が残ったかもしれなかった状態だったので尚更です。

どんなに説明してもちゃんと取り合って貰えず、理解してもらえず、めんどくさそうに対応され、持て余したような扱いばかりで。
説明を求めても、面倒そうに持て余した感じで、それがひしひしと伝わってくるのがまた…。


障害のある子を医療機関で理解してもらえないのは、ほんと辛いです。
チビの学校の父兄だったら、理解してもらえる所なのに、兄の学校の父兄には一から説明しないと理解してもらえないし、一から説明しても理解してもらえないことが多くて、これもまた辛いです。
辛くて、悔しくて、涙が止まりませんでした。

普段はね、そういった反応を返されても真正面から受け止めないようにしているんですけど、今回は色々と重なっちゃって、上手く対応できなくてヒステリー起こして泣いちゃうし。
ああ、なんか人間できてないなぁ。。。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
まき 2008/06/20(Fri)10:25:29 編集
良い専門医が見付かって本当に良かったですね。
患者側にとっては「ひとりしかいない先生」でも医師にとっては
「患者の中のひとり」なんですよね。
ある程度は仕方がないのかもしれませんが
心細い気持ちを酌んでもらえないのは辛いですよね。

周囲の理解も難しいものなんですね…。
やっぱり今の人達はみんな気持ちの余裕がないのかなぁ。
なんか寂しいですよね、そういうの。

くろしゃんも辛いときは存分に泣いて、涙で辛い気持ちを
洗い流して下さいね。
我慢することなんてないんだよー。

くろしゃんもチビちゃんも応援してる!
まずは一日も早く骨折が治りますように。
そしてくろしゃんの気持ちが晴れますように。
  • Re:無題
黒ねこ 2008/06/21 01:40
そうなんですよね。藁をもすがる思いで病院を訪ねることも多いのに、患者の一人でしかないんですよね。
分かってくれないからって詰ったりするつもりはないですが、せめて仕事に対する真摯な姿勢を見せてもらえれば…なんて思うんです。
生意気かもしれないですけどね。

ほんとは子供の前で泣くなんて親としてはまずいと思うんですが…。
我慢することないってまきちゃんの言葉は胸に沁みました。
ほんとありがとう。
二次災害とか引き起こさないように細心の注意を払って、チビの怪我を治すことに尽くします。
頑張るからねvvv
  • きょうさくらは子
BlogPetのさくら URL 2008/06/21(Sat)12:51:41 編集
きょうさくらは子どもみたいな説明♪
  • ABOUT
くだらない日々日常の事柄から愚痴やら落書きまで色々♪ コメント返してあるものはメモと鉛筆のマークがついてますv
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 最新コメント
[05/05 hiroko]
[04/20 キョウ]
[12/11 BlogPetのさくら]
[11/26 BlogPetのさくら]
[11/10 BlogPetのさくら]
  • アソシエイト
  • BlogPet の さくら
  • ?をクリックすると話せます
  • プロフィール
HN:
黒ねこ
性別:
非公開
自己紹介:
絵描き・文字書き。

  • ブログ内検索
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © Chiaroscuro All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]