忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Chiaroscuro
[752]  [751]  [750]  [749]  [748]  [747]  [746]  [745]  [744]  [743]  [741
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぎゃー!!!今、近所に雷落ちた!!!きょ、きょわい(涙)

気が付いたらかなり前に頂いていたようで本当に申し訳ないっす。

今更かい!って声も聞こえてますが、この際目をつぶって行かせていただきマウス。
まきちゃん、ごめんにょろ~。


『ふえる絵バトン』
*質問増やしていってください

☆パソコンで絵を描き続けて何年ですか。
 3年?4年?よくわかんないけど10年は描いてないと思う。

☆その中で一番楽に描けるのは誰ですか(上位3位まで)
 楽?楽ってなんですかー?
 楽に描ける絵なんてどこにもございません、はい。

☆どこから描き始めてどこで終わりますか(顔のみ)
 はじめ→輪郭?
 おわり→たぶん、目か、眉

☆どこから塗り始めてどこで終わりますか(顔のみ)
 はじめ→肌
 おわり→目か影

☆一番塗るのがすきなのはどこですか
 目を塗るのは大好きですね。魂入れるみたいで…って、私ゃ人形師かい!

☆一番かくのに時間がかかるところはどこですか?(顔)
 最後までかかるのは目ですかね~。
 最初にざっくり描いて、全部描きあがってからも最後の最後までいじってます。

☆塗るときにきをつけていることはなんですか?
 色のバランス?かな?
 コントラストをはっきりさせたい絵の時は対称色を使うように心がけてますが…。
 実際は感覚でって事が多いです(笑)

☆一番描くのが好きな部位は?
 輪郭が好きですね~。特にあご。男も女もあごのラインを描く時はわくわくします。

☆1枚の絵にどれくらいの時間を費やしますか?
 落書きだったら塗りも入れて1時間~1時間半って所です。
 フォトショとかイラストレーターを使っての作業となると…早くて1週間とか?10日とか?
 もしかしたらもっと掛かってるかも…だから遅筆なんですって!

☆どういう角度が一番描きやすいですか
 えーっと、これって顔の向きとか?かな?
 描きやすい方向ってあんまり意識してません。右でも左でもOKですv

☆PCで絵を描くときはマウス?それともタブ?
 ペンタブです。

☆描くなら顔のアップ?それとも全身?
 上手くならないので、最近ではなるべく腰より上も入れるようにしてます。
 多いのはバストアップですかねぇ。 顔のアップだと超楽なんですけどね。
 見るほうも描くほうも、それだけじゃつまんないかなって思って。

☆オリキャラ、アニメキャラなど描くのはどっちが得意?
 アニメきゃらもオリきゃらも、どっちも得意って言えるほど描けないです。

☆お絵かきソフトは何を使ってますか
 最近はもっぱらオエビです。
 ですが、フォトショップとイラストレーターを使って描くこともあります。

☆持ってるお絵かきソフトの他に欲しいソフトはありますか?
 いえ、もう、いいです。

☆おすすめのお絵かきソフトはありますか?
 フォトショですかねぇ。7が使いやすかったですが…。

☆男の子と女の子どっちが描きやすいですか?
 男の子ですね、断然。女の子は…(無言)

☆服のしわにフェチズムを感じますか。
 Yシャツの皺とかでしょうか?
 皺の影に潜む筋肉や骨格の美しさを想像させる皺には興味を惹かれます。
 が、私の場合、皺じゃなくて筋肉、骨格、もしくは肉体美のフェチじゃないかなぁ…多分。 

☆人間以外で描くのが楽しいものはありますか?
 えー?楽しい?うーん…うーん……ない。

☆描くのがすきなシチュエーションはありますか。
 好きな?シチュエーション?
 ないです。

☆人物を描く時、理想どおりに描けるように何を一番意識していますか?
 とにかく見る。見て、観て、視たおす勢いで(笑)

☆絵を描くときに音楽を聴いたりものを食べたりしますか。
 音楽は気分で。掛けたり掛けなかったり。
 食べ物…基本的にPC前では食さないようにしてますが、コーヒーは絶対飲んでます。

☆どんなタイプのキャラが好みですか。
 一言で言えば、男前。
 男でも、女でも関係なく、男前なキャラが好きです。へたれも好きですが(笑)

☆上の質問の答えに合った好みのキャラはいますか?(漫画・アニメ・小説など)
 います。

☆よく似たキャラクターの描きわけは、どのように行っていますか?
 似たキャラ…。基本的に描かないようにしてます(こそこそ)
 アニメのキャラは大抵特徴が強調されていることが多いので、徹底的にそれを気にして描きます。
 オリキャラの場合は、同じ人物は二度と描けない(!!!)ので、オールおっけーです。

☆自分の絵に行き詰まった時どのようにして解消しますか?
 描けるって思えるまで筆をおきます。
 解消…解消ですか?大好きな絵を描く漫画家さんの漫画を読み倒してる、かな?

☆どんな絵を目標にして描いていますか?
 見苦しくない絵…出来れば美しい絵。

☆どこから描き始めてどこで終わりますか(身体)
 えー!それ難しい!!!
 体のラインを大まかに決めてからの話…ですよねぇ?
 行ったり来たりするからなぁ…うーん、うーん、まず、顔の輪郭、かな。
 で、上半身→下半身→手→顔かな?
 バランスを視て細々修正入れるんで、はっきりどこから始まってどこで終わるってのはないです。

☆週に何日絵を描きますか?

 描かないときは、一ヶ月でも半年でも描きません。
 年に数枚しか描かないので、一週間で何日とは換算できません。

☆今までに影響を受けた絵描きさんを教えて下さい。
 影響を受けた絵描きさんはいっぱい居ます。
 今でも神と崇めてます。

☆絵を描く上で一番こだわる部分はどこですか?
 バランス。

☆描きやすい髪型はありますか?
 ストレート。

☆変わったポーズはどうやって描きますか?
 まず写真で近いポーズを探しますが、そんなものは大抵無いので、想像しまくります(笑)
 ただ、ありえない絵は出来るだけ避けたいので、自分でやってみたり家人にやってもらったりします。

☆どんな姿勢で絵を描いていますか?
 授業でノートをとってるみたいな(笑)

☆身に着けるもので描くのが好きなのは?
 靴?いや、まって。うー、うー、…やっぱ無いです。

☆キャラの着せ替えは好きですか?お好きな方はどんな衣装が好きですか?
 着せ替え…。基本的にそんな余裕は無いです。キャラ描くだけでいっぱいいっぱいなので(笑)
 でも、観るのは好きですねぇvvv
 和装とか好きですねぇ。男は着流しとかね。ちょんまげも可(笑)

★追加項目★
 オエビを使って絵を描く時、線画はどのツールを使いますか?
 塗りはどのツールを使いますか?
 
この質問はしぃちゃんのオエビ限定になっちゃうかも。
 ちなみに私の場合、線画も塗りもペンです。


以上、お付き合いいただいてありがとうございます。
えー、最近不義理しまくっている上に、Blogも書いてなかったのでココを覗いてくれている人がいるかどうか…。hirokoちゃん、だめかな?
誰かココ覗いてくれている人で引き継いでも良いという方がいらしたら、よろしくお願いします。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • わーい♪
まき 2008/08/30(Sat)06:31:30 編集
くろしゃん、おはようですー!
バトン受け取ってくれてありがとねーv
さっそくの解答を楽しく拝見させて頂きました( ̄ー ̄)ニヤリ

そうですか。アゴですか(笑)←ツボった

やっぱり他の絵師さまのお答えを拝見するのは楽しいっすなー。
くろしゃんのコト知ってるつもりでも「ほおほお」と前のめりになってました(笑)
何かと忙しい夏休みでしょうにバトン受けてくれてありがとうねv

ところで大雨は大丈夫?
なんかすごいコトになってるみたいだけど?ヽ(゚-、゚)ノ
  • Re:わーい♪
黒ねこ 2008/09/03 21:34
やっほ~vまきちゃん、バトンうけとったよ(^^)v
久々に絵について真剣に考えて、自分でも新発見があって楽しかったっすv
面白いものまわしてくれてありがとうねv

>雨
うん、すっごかったのよ、雨と雷。
ウチの方ってこの近隣の市町村の中では高い位置にあるから水害とかはないんだけどね、やっぱ、ちょっと雨すごすぎて怖かったよー。
そっちは、そろそろ涼しくなってきてるのかなぁ?
こっちは9月に入ってまた暑くなってきてるよー。ひー、暑い~。
  • 気って…なんだろ
BlogPetのさくら URL 2008/09/01(Mon)12:51:55 編集
気って…なんだろう…?
  • おおっ!?
hiroko 2008/09/02(Tue)10:14:00 編集
バトンっすか?
ってか人物描けない私にとってこのバトンを頂戴していいものか?と思ったけど
やってみるねー(*^_^*)

雷に突然の土砂降り
こないだ小僧はバッグの外側ポケットに携帯入れてて土砂降りに遭い
雨水が滲みて携帯がだめになっちゃった
それ以来チャックシールの袋に入れて持ち歩いてます(笑)
  • Re:おおっ!?
黒ねこ 2008/09/03 21:43
>バトン
受け取ってくれてありがとうvvv
hirokoチャン猫が得意なんだね~v今度私も描いて?(笑)

>雨
hirokoちゃんのお住まいの地域って毎年梅雨時にすごいよねぇ?
たぶん、それとおんなじくらい降った?のかな?
最近の携帯ってさ、汗かきの人が夏場に胸ポケットに入れて持ち歩いた位でもだめにあるのがあるらしいよ?
それって?って思うけど、小僧君も災難だったねー。
でも、チャックシール袋だと出るの大変くない?(笑)
若い子はメールが主だから大丈夫なのかしらね?
  • ABOUT
くだらない日々日常の事柄から愚痴やら落書きまで色々♪ コメント返してあるものはメモと鉛筆のマークがついてますv
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 最新コメント
[05/05 hiroko]
[04/20 キョウ]
[12/11 BlogPetのさくら]
[11/26 BlogPetのさくら]
[11/10 BlogPetのさくら]
  • アソシエイト
  • BlogPet の さくら
  • ?をクリックすると話せます
  • プロフィール
HN:
黒ねこ
性別:
非公開
自己紹介:
絵描き・文字書き。

  • ブログ内検索
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © Chiaroscuro All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]