忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Chiaroscuro
[193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

嘘ついてました(涙)
がんばりますよ〜、とか、がんばってますよ〜とか、書いてましたが、全然駄目です(汗)
文字更新も一ヶ月してませんが、実は、全然書けなくなってます。
かれこれ…2ヶ月ちょい?
SSの下書きすらまったく出来ません。HDDが逝っちゃって以来、ワープロソフトの中身は空っぽのままです。

あることがきっかけで書けなくなってたんですが、全然克服できてません。
その上、PCがお釈迦、HDDが逝っちゃうというアクシデントに見舞われて。
その所為だって言って、ず〜〜〜〜っと誤魔化し続けてきましたが、書き溜めておいたネタがなくなってるので誤魔化す事もできなくなりました(汗)
親しくしてくださってるサイト様は知ってらっしゃると思いますが、自サイト以外ではオエビ絵も一切描いてません。描きたくないんじゃなくって、描けないんです(滝汗)
絵チャットはね、大丈夫なんです。まぁ、これには理由があるんですが(汗)
理由は言ってもしょうがないことですし、言ったところで、だから何?って世界なので言いませんが…。
今回の扉絵にしたって、スパ×フェイだってのに、手が震えてものすごく時間が掛かってます。誰にも見せない絵や、動物の絵とかだったら気兼ねなく描けるんですけど。

とにかく。
この問題は、もう起こってしまったことですし、私自身の責任も大いにあるわけなんですが、克服できるかどうかって話になると、これはねー、ごめんなさいとしか言えないです。
もしかして、PCが逝っちゃったのもある意味何かの啓示だったのかなぁ…(涙)

BEBOP以外の二次創作サイトを創る気なんてまったくありませんし、そんな気持ちにもなりません。仲良くしてくださる皆さんも大好きだし、離れたくはないんです。でも…
絵を描きたい、文字を書きたいって衝動はあっても、やろうと思うと手が震えて出来ない。絵チャットで、絵を描くことを発散しても、Blogで文字を書くことを発散できても、サイトとしてはどうなのよ?って思いがあって辛くってしょうがないです。仲良くしてくださる皆さんのサイトにも絵や文字を残したいんです。でも…恐怖が先にたって、それが時々しか出来ない(滝汗)
もどかしい思いでいっぱいで、自己嫌悪の嵐です。
ゆっくりって言って貰っても、どうすれば克服できるのかが分からない。でも、皆さんと離れているのもいや。もう、どうして良いのか分からないんです。
この恐怖が克服できれば…。
でも、それは、たぶん…この状況では無理だと思うし(号泣)

いっそのこと、誰も知らないところで、ひっそりとやり直そうかなぁとまで考えました。でも、結局やり直したところで、書(描)けないんじゃ同じことだし。
自分でも、どうすればいいのか分からない状況に陥ってます。
楽しみに来てくださる方、本当にごめんなさい。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
まき 2005/11/27(Sun)23:18:35 編集
おーい。大丈夫かーい?
とってもとっても個人的かつ自分勝手な感想を申しますと。
私は黒猫しゃんと絵茶でご一緒できたり,こちらのブログで黒猫しゃんの言葉を聞ける事で,実は結構満足しております。
私にとって何よりも哀しい事は,どこにも黒猫しゃんの足跡やしっぽが見えなくなる事です。
だから。
描けないなら描けないで,書けないなら書けないで,「仕方ない」と割り切って開き直る事ができたらなぁ…と思うんです。
「辛いキモチ」「苦しいキモチ」「怖いキモチ」「自己嫌悪のキモチ」,もちろん程度の差はありますが,私も少しは分かるつもりです。
どうしようもない時ってありますよね。
何にも出来なくなってしまう事ってありますよね。

人は誰でも「無理しなくちゃいけない局面」ってあると思うんですが,それ以外はある程度手抜き風味でも良いんじゃないでしょうか。
これが“まだまだ青いオコサマ”相手なら「無理することも必要なんだから死ぬ気で頑張れ!」とハッパを掛けるんですけどね。
黒猫しゃんはこれまでちゃんと無理も苦労もしてきた女性だと思いますし,現に今だって妻だし母だし頑張ってるんだもん。
だからこそ,そんなに辛いキモチの状態で我慢したり頑張ったりする必要なんてないじゃん!って思うんです。
どうかどうか自分を追いつめるのはやめて下さい。
そして,出来そうな事だけをまずやってみたらどうでしょうか。
例えば絵茶の参加。例えばブログの記事の更新。例えば非公開の秘密のお絵かき。
今の黒猫しゃんがこれなら大丈夫と思えるなら,それを続けてて欲しいです。
克服方なんて私が訊きたいくらいな感じなので(爆),それに関しては適切なアドバイスをしてあげられないんですが…。
ただもう気分が浮上してくるのを気長に待つしかないのかもしれません。

私ももうすぐPCから離れなければならない生活になります。
来月からは多忙な仕事優先のモードにシフト変更しなくちゃいけないので。
きっと私もサイト放置の事でまた自己嫌悪ぐるぐるな状態に陥っちゃうんだろうなぁ…。
そしたら私も自分ちのブログで泣きゴト言うかもしれません。←ダメ子
そんなヘタレな私ですので,今の黒猫しゃんにどんな事を言ったら元気をあげられるのかさっぱり分からないんです…(T-T)
気の利いたことを言えなくてごめんね。
扉のスパフェイがあまりにも素敵だったから,今の黒猫しゃんがそんなに落ち込んでるなんて思いもよりませんでした。
無神経に「頑張れ!」連呼しちゃってたもんなぁ…。
「頑張れ」とか「期待してます」っていう言葉は,相手の精神状態によっては「軽い脅迫」になりますよね。
ううううう,だからごめんね,黒猫しゃん。

とにかく,どうしていいか分からないのなら,何か分かるまで下手に足掻かず,分かることだけをこなして下さい。
ブログの何気ない日記だってサイトの一部です。
私が黒猫しゃんちに遊びに来て,真っ先に開くのがこのブログです。
きっと他のお客様もそうじゃないのかなぁ?
だからやっぱり楽しみに遊びに来てるんです。
「今日は寒かったねー」とか,そんな一言だけでもいいんです。
黒猫しゃんの足跡やしっぽを見つけられるのが嬉しいんです。
だから,「ごめんなさい」なんて言わないでね?

自分勝手なコトをクドクド書いちゃってごめんね…(^_^;
まぁなんだ,アレですよ。
黒猫しゃん。大丈夫だからね!!!!!
  • 無題
黒猫 URL 2005/11/28(Mon)01:53:50 編集
■まきしゃん
ありがとう。
いつまでも引きずってる弱虫でごめんね(涙)
大好きだから大切にしたいし、そこから生まれた自分の作品も大切にしたいんです。
だからこそ、書(描)けなくなっちゃったんだと思うんですけど。
大したものを書いてるわけでもないのにね(苦笑)

どんどん話せる作品が少なくなって、どんどん描ける絵が少なくなって行って…だんだんと首が絞まっていってます。これを打開するには、自分が強くならないといけないんだって、分かってるんです。分かってても、どうしても…。

趣味でやってるサイトで、趣味のお絵かきも文字もかけない。趣味がお絵かきや文字書きだから、これをやりたいって意欲はものすごくあっても、怖くてどうしても出来ない。出来ないことは…多分無いけど、公開が出来ないってのは、サイトマスターとして致命的です(涙)…胸が引き裂かれそうです。

絵チャットはね、幸せなんです。尊敬する『絵師様』たちがいてくれるから。
勇気をもらえるから。元気をもらえるから。キャラに対しての愛情が伝わってくるから。本当に至福の時なんです。素敵な絵師様たちに囲まれてると。
その時は強くならないとなぁって思うんだけど…駄目だよね、本当に。

絵描きさんから絵を取り上げたら、ほんと辛いんだと思うんですよ、私もその端くれのつもりでいるんですが(苦笑)だから、PCから離れて辛くなったら、泣き言をいっぱい言っちゃってください。私なんかの戯言は、ただのヘタレからくるものですから。

でもってね、まきしゃんの「頑張れ〜」ってエールは全然辛くなかったです。むしろ「そうだよね!よし、頑張るぞ!」って気にさせてくれましたもん。怖い気持ちが飛んでいきましたもん。だから、頑張れたんですよ?じゃなきゃ、あの扉絵だっていつ出来上がった事やら…(汗)本当に嬉しかったです。

こうして気にかけてくれて本当に嬉しいです。ありがとう。出来る事だけ…って言ってもらえてすごく嬉しいんだけど。
言い訳し続けてきたこの2ヶ月…結局、私の中は、何にも変わってなくて。
変わってるどころか、以前よりひどくなってて。いろんな意味での環境の改善は望めなくって、意識の改革もどんなに踏ん張ってみても出来なくって。
だから・・・本当に嬉しいんだけど。このサイトが、私を幸せにしてくれたモノだったんだけど。だからこそ…これ以上は無理って言うか。
本当に…本当にごめんなさい。弱虫でごめんなさい。
  • 無題
輝@名古屋 2005/11/29(Tue)00:09:22 編集
黒猫さ〜ん!大丈夫??
その昔、BEBOPと出逢った頃、アナログでよろずサークルのとりまとめをやってたことがあるんですが、みんなに喜ばれる運営をしようとしたら、行き詰まってしまったことがあります・・・そのとき、会員にひとりいらしたプロの漫画家さんが「同人なんだから、辞めたくなったらいつ辞めてもいいんだし、無理することなんてないんだよ。」と言ってくれて、すごく楽になったことがあります。
(そんなきっかけがあったので、サークルを解散して、ひとりBEBOPに身を投じることもできたのですが!)
サイト運営も、それに似たところがあるんじゃないかな・・・と思って。
無理しちゃダメよ〜。私も最近までナリを潜めてたし!

きっと一番心配しているのは、黒猫さんの作品の中にいる”彼ら“だと思いますよ〜。
でも、”彼ら“は逃げませんから!
また黒猫さんの指先から出てくるまで、泳がせちゃいましょ。

二次創作というのは、本編を見た後の、少なくとも「こうあって欲しい」というような、願望が練り込まれていると思うんですよね。
それは、ある人から見れば本編をねじ曲げているようにも見えることだし、違う解釈の人から見れば「どうなのよ?」っていうのもあるから、創っている側も葛藤があると思うんですが・・・(的外れなことを書いてたらゴメンナサイ ^^;)

私、自サイトで言い訳してるんですが、BEBOPという作品は、それぞれ解釈の分かれる話だと思うし、私自身は創作物として「やられた!」という感じがあって、どうにもこうにも二次創作ができないんですよ・・・何をやっても「そりゃー、アンタの願望でしょーが。」になってしまうと思ったから。その描かれきっていないのに語り尽くされているようなのがBEBOPの良さである気がしていて。BEBOPの種から、あちこちで二次産物の芽が出ているのを見るのは嫌いではないけれど、胸が苦しくて読めないことも多いんです。何でしょうか、自分ではSpikeの物語を書けないせいだと思うんですが、やっぱり本編を大事に思って創作されている方の作品には、より胸をうたれるんですよね!
ヤツがSpikeの姿で、そこに佇んでいるだけで、涙が出そうになる。
黒猫さんの作品も、そのひとつです。
私は、自分のところでは逸脱してしまって、ヤツは火星の訳あり役者櫂くんになってしまったので、二次創作を読むときは「俺、この話なら演ってもいいぜー。」と、櫂が肩越しにのぞいてきて呟くような気がしたり(笑)。
Spikeは、出逢った頃の櫂の姿なので、二次作品でもホントどきどきします。「この人、こんなにステキだったかしら?!」ってぐらい(笑)。
・・・黒猫さんを心配して書き込んでいるのか、ヤツのノロケを書いてるのかわからなくなってきましたが!
ホント、無理なく、気楽にやろ♪ だってBEBOPだもん。ね。(←夏に自分に言った言葉。)
  • 無題
黒猫 URL 2005/11/29(Tue)23:48:47 編集
■輝さん
うぅ、ありがとうございます・・・。
胸がいっぱいで、お返事も遅くなっちゃいました(涙)
上手く言葉が出てこないんですが、輝さんの一言一言に「なるほど、そうだよね」って頷いてました。
気楽に…って思ってはいるんですよ。でも、結構、私の中の根本を揺るがされてて、結論らしい結論が出ないまま、ぐるぐると迷路をさまよってるような感じが長々と続いてて、あっぷあっぷしてるんです。
私が囚われてさえなければ、簡単に片付く問題だと思うんですけど、それを振り切れるだけのパワーが、今、ない状態です。
だから、いつまでもグズグズ言ってて。ほんと、申し訳ないです。

だけど。輝さんにご意見をいただいて、ああ、そうか、そうだよね、って違う視点というか、そういうのを見た気がします。
あまりにも自分の中でぐるぐる考えすぎてて、思考のループに捕まってました。
出口が少しだけ見えたような気がします。
色々とお話を聞かせてくれて、本当にありがとうございます。
もう少し、自分がどうしたいのか、向かい合って考えてみます。
ほんとうにありがとう。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
くだらない日々日常の事柄から愚痴やら落書きまで色々♪ コメント返してあるものはメモと鉛筆のマークがついてますv
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 最新コメント
[05/05 hiroko]
[04/20 キョウ]
[12/11 BlogPetのさくら]
[11/26 BlogPetのさくら]
[11/10 BlogPetのさくら]
  • アソシエイト
  • BlogPet の さくら
  • ?をクリックすると話せます
  • プロフィール
HN:
黒ねこ
性別:
非公開
自己紹介:
絵描き・文字書き。

  • ブログ内検索
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © Chiaroscuro All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]