忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Chiaroscuro
[393]  [392]  [391]  [390]  [389]  [388]  [387]  [386]  [385]  [384]  [383
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こちらは大気が不安定なのか曇りがちですが、ものすごく暑く感じます。
やー、夏も終盤を迎えてるはずなのに、えらい夏っぽい天気ですよ。
毎日の様に夕立っぽくなってるしね。

さて、今年は水の事故が多かったように思います。
私自身、あんまり泳げない人なんでそんなにプールとか海とかに固執しないんですけど、子ども達はね、やっぱ、好きな子多いよね。
家の兄もプール大好きなんですけど。
彼は一応スクールに通って泳げます。でもね、やっぱ、保護者の居ないところで泳がせる気にはなりません。

昨日、兄のお友達から、友達だけで市営プールに行くって話があったんですが、子ども達だけってことを聞いて即ダメだししました。私がついていければそれでも良かったんですが、チビが幼稚園通ってるし、園の方に行かなくっちゃいけなかったしね。
私が過保護なのかもしれないけど、小学校4年生だけで行かせるのにダレも疑問を持たないのかしら?って凄く不思議に思いました。
お友達同士で大人数で行ったら、一人くらいいなくなっても気付かないじゃない。男の子の場合、特に。少人数だったらともかく…といっても少人数でも行かせないけどね。
実は前にも似たようなことがあって、危ないよって言ってみたんですけどね。
「平気よ〜、このくらい。男の子だし」
って意味の分からない答えが返ってきました。

私自身おぼれた事もあるけれど、小学校5年のときに、一つ上の近所の男の子が水の事故で命を落としてるんですよ。ホテルのプールサイドに親御さんがいらして、小学校3年の妹さんも一緒に泳いでて、それなのに…です。
水は怖いです。命が失われるだけじゃない場合だってある。
報道されるのは一瞬だけでも、家族には重くのしかかるのは事故の後ずっとです。
事故を受け入れられずに心を壊す場合だってあるし、家庭が壊れる場合もある。
残された家族全員がその人の命以外のモノを何かしら失くすんですよ。
短い時間で立ち直る場合もあるでしょうが、立ち直ることなく生涯を過すことだってありえるんです。

このくらい平気…なんてダレが決められるんでしょう?根拠の無い確信程、怖いものは無いです。
私が乗ってる飛行機は落ちないに決まってるじゃないって言ってるのと同じです。
もっと危機感持った方がいいんじゃないかなぁって私は思うんです。生意気かもしれないけど。

まだまだ暑い日が続きます。どうか気をつけて。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
hiroko 2006/08/24(Thu)13:31:11 編集
子供だけでプールに・・・
そう言えば私は最近まで子供だけでは行かせたことないです
行ったとしても小学校の夏休みプール開放
遊びには行かせてないなぁ
小僧は水泳部なので市民プールに練習に行きます
見に行ったけど監視員の方がずーーーっと見回りしてくださってたから
ちょっと安心して帰ってきました

水の事故 今年はよくニュースで報道れてるよね・・・
海で高校生が流されたとか、川で突然増水して小学生が死亡とか・・・
残された家族はその後どうやって生きていくのだろう
もし、うちの小僧がいなくなったら・・・
夫婦2人で家族やっていけるかな?

変な事件も多いし。。。やだね
  • 無題
黒猫 URL 2006/08/25(Fri)13:46:10 編集
■hirokoしゃん
小学生の子どもだけってのはねぇ…やっぱ怖いなぁって思うんですよ。
でも、中学生くらいだと体も大きいし存在感とかもあるし、何より危険を察知する能力も小学生よりはずっと長けてますよね。
子どもの性格もあると思うんですけど、うちの子って、ちょっとねー。危機管理能力が低いというか、困った事があっても絶対に助けを求めない子なんで、一人で出すのは不安なんですよ。

今年は水の事故、多いみたいですね。
身近にそういう事件が無いと分かりにくいかもしれないんですけど、端から見てるだけだった子どもの私だってそりゃ痛ましくって辛かったです。
何年たっても…。
こういう事故が一つでも減ってくれることを願ってやみません。
  • ABOUT
くだらない日々日常の事柄から愚痴やら落書きまで色々♪ コメント返してあるものはメモと鉛筆のマークがついてますv
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 最新コメント
[05/05 hiroko]
[04/20 キョウ]
[12/11 BlogPetのさくら]
[11/26 BlogPetのさくら]
[11/10 BlogPetのさくら]
  • アソシエイト
  • BlogPet の さくら
  • ?をクリックすると話せます
  • プロフィール
HN:
黒ねこ
性別:
非公開
自己紹介:
絵描き・文字書き。

  • ブログ内検索
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © Chiaroscuro All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]