忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Chiaroscuro
[325]  [324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こう。
人の気持ちってふらふらと、あちこち彷徨いながら濁流に押し流されるように翻弄されて。
その複雑さを判っていながら、言葉としておこす事の難しさ。
勉強させてもらっています。

例えば。
熱烈に恋した人と初めてキスするその瞬間。
「キスする」ってその感情だけに支配されちゃって、ソレばっかりに目が行っちゃう人も居るし、コトもあるし。
「キスする」んだなぁなんて、焦げた頭で考えながらも、あら、彼、髭が伸びてるなんてコトに目が行く場合もあるし、自分の感情を何処かで冷静に分析してたりする自分を感じてたり。

私は他の人になったことが無いから多分でしかないんだけど、きっと、その瞬間は頭の中で色んなことを考えてるんじゃないかと。
結局後々記憶に残るのはそのとき強く感じた感情なんだと思うんだけど、小説にそういう部分が書かれていたりすると、「ああ、あるある!」ってふと忘れていた感情や情景を思い出したり。

そういう、一つ感情だけで動いてるわけではない人間の頭の中を書き出すことも、ツボだ!と思いつつ、そういう感情やシュチュエーションを考え付かない、又は思い出せない古ぼけた頭が煩わしい(笑)
人間の頭ってほんとに、多機能だよねー。不必要なことは忘れるって機能がついてるんだもん。
この際、その機能が無い方が、お話を書く私としてはありがたいんですが(笑)
でも、「あるある!」って感じるってことは、脳の何処かで覚えてるんだよね。埋もれてるだけで。
ああ、やっぱり凄いなぁ、脳みそ(笑)
思い出すか、視点を変えて考えるのがベストなのね。多分。

愚痴とか迷いを書いてるんじゃなくて、忘れないように書き留めるメモなので、気にしないでねー?

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
卯月 かんな URL 2006/06/02(Fri)04:45:36 編集
初めまして^^
以前立ち寄らせていただいた時、文頭の表現の素敵さに感動して、引きこまれちゃいました。ちょっと時間がなくてniceの押し逃げ状態になってしまいまして、申し訳ございません^^;
脳のすごさ、共感しました。といっても、私の脳は本当に鍛え足らずなのでほぼ覚えていないことが多いのですが。不意に思い出す感情だとか、「あぁ、確かに脳ってすごいなぁ」って。何でも忘れやすいのはダメですが(笑)
また立ち寄らせていただくと思いますが、よろしくです^^
  • 無題
黒猫 URL 2006/06/09(Fri)00:23:48 編集
はじめまして。コメント、ありがとうございます。
ご丁寧にコメントまでしていただいたのに、遅くなってしまって申し訳ありません。

昔ほど思い出せなくなってるのがちょっぴり悲しいのですが、かえってたまにしか思い出せないからか、「脳ってすごいなぁ」と改めて実感してしまいました。
共感頂いて嬉しいです。どうもありがとうございました。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
くだらない日々日常の事柄から愚痴やら落書きまで色々♪ コメント返してあるものはメモと鉛筆のマークがついてますv
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 最新コメント
[05/05 hiroko]
[04/20 キョウ]
[12/11 BlogPetのさくら]
[11/26 BlogPetのさくら]
[11/10 BlogPetのさくら]
  • アソシエイト
  • BlogPet の さくら
  • ?をクリックすると話せます
  • プロフィール
HN:
黒ねこ
性別:
非公開
自己紹介:
絵描き・文字書き。

  • ブログ内検索
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © Chiaroscuro All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]