忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Chiaroscuro
[351]  [350]  [349]  [348]  [347]  [346]  [345]  [344]  [343]  [341]  [340
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんだかもー、凄いことになってますが、チビ猫たんのお顔。
可愛いお顔がポチポチだらけで、見てるこっちが切ないっす。
あー、でも、昨日、38度超えのお熱出したのもあって、ママが側に居ないとしくしく泣いたりして、結構可哀想だったけど、今日は随分とご機嫌よろし。
居間のおもちゃ箱をひっくり返して大騒ぎしてるから、大丈夫なんだろうと思う。多分。

発疹はすごいけど、最初にできた発疹は既に治り始めてるから、あとちょっと?って感じ…かな?
山は越えたみたいだし、私も無理を押してお出かけしなくって済むし、睡眠時間も取れてストレス軽減できてかなりラク。

旦那も昨日は一旦お家に帰れて気分的にも楽になったらしい。帰って来たときの顔色に比べれば、すっきりした感じでお出かけしていきました。今日もお泊りらしいけど(合掌)
そういやー、今日は七夕っすね。
織姫と牽牛よりはマシだけど、こうも会えない夫婦ってどうよ?!(笑)って思うのは私だけだろうか…なんてちょっと思ったりして。

そうそう、七夕と言えばそうめん!
家は私が忘れてなければ(何?!)節句料理を作りますー。
とはいっても細かい24節季(雑季?)全部なんてやりませんけどね。
しかも『 か な り テ キ ト ー 』だし(節句料理の区切りと言うか判定がテキトーって事ね?)
せいぜい正月・七草・節分・桃の節句・端午の節句・七夕・土用の丑とか程度で。
コレもきちんと調べりゃわかると思いますが、節句と節季・雑季が入り混じっておりまして、正式なものとは言えない…と思うので、あくまで我が家の節句料理って事で。
(だって七草粥を雑草粥とか言ってるような家だしー)

で、七夕そうめん。
鳥のささ身を焼きほぐしたの、きゅうりやミョウガ、大葉、万能ねぎ、錦糸卵、などなど、乗せて出します。うー、五目寿司のそうめん版って感じ?
関東地方はほぼ晴れることがないので気分だけ味わいますv
3食、仕出しのお弁当を食べてる旦那様はそうめんごときに「いいなー」を連発。
帰って来たら「素」そうめん作ってあげるから(笑)お仕事がんばってねん?と送り出しました。
それでも喜んで出かけていった旦那がある意味不憫だ…(笑)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
まめこ 2006/07/08(Sat)18:20:21 編集
ご無沙汰しておりますー。
ありゃりゃ、チビ猫王子水疱瘡ですかぁ。王子くらいの年齢になるとちょっとひどくなっちゃうのかな?でももう快方に向かっているということなので、ちょっとほっとしました。
黒しゃんもすこしは休憩できたのかな?

ところで、七夕そうめん!!!
お恥ずかしいことに、知らなかったんですよねぇ(恥
そーなんだ、へーほーふーん。みたいな感じで
でもね、偶然にも我が家七夕はそうめん食べてました!
1号のリクエストで!(笑)知ってたのか!?
そうめんと、野菜の天ぷらでした。
それにしても、お節句をきちんとする黒しゃんってスゴイ!!!!!
お節句ごとに空箱もってお邪魔してヨロシイですか?
私はちらし寿司が食べたいがために女の子がいないのに桃の節句が一番力はいってます(笑)
  • 無題
黒猫 URL 2006/07/08(Sat)23:09:39 編集
■まめしゃん
こちらこそご無沙汰しておりますー!お元気でしたか?

>水疱瘡
そそ、そうなんですよ。
予防接種(自己負担)までしたのに、なんも役に立ちませんでしたねぇ。
ぷつぷつが痛々しいですが、熱も下がって元気いっぱいなので安心ですv
ちこっと休めて元気百倍ですよー♪ありがとーvvv

>七夕そうめん
わはは!ネタを明かせば、料理本に載ってる節句料理を作ってるだけですー。
いや、その本を買うまで私も知らんかったですよ(実は)
節句料理って、メニュー考えなくって済むでしょ?うふふ、偉くもなんとも無いただのものぐさ主婦なのでした(笑)

にしても1号クン凄い!知ってたんだな!(断定)
この時期そうめんとか美味しく感じますよねー。てんぷら!いいなぁ。自分で作るのは苦手なんで、まめしゃんちに押しかけたいですよ、私こそv
ちまきはさすがに手作りしないので(←ダメ)、やっぱ、桃の節句のちらし寿司ですかねぇ、力が入るのは。美味しいですもんねvvv
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
くだらない日々日常の事柄から愚痴やら落書きまで色々♪ コメント返してあるものはメモと鉛筆のマークがついてますv
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • 最新コメント
[05/05 hiroko]
[04/20 キョウ]
[12/11 BlogPetのさくら]
[11/26 BlogPetのさくら]
[11/10 BlogPetのさくら]
  • アソシエイト
  • BlogPet の さくら
  • ?をクリックすると話せます
  • プロフィール
HN:
黒ねこ
性別:
非公開
自己紹介:
絵描き・文字書き。

  • ブログ内検索
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © Chiaroscuro All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]