忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Chiaroscuro
[340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近嵌ってるって訳じゃないんですが、ひき肉料理が夕食に並ぶことが多いです。
えとね、餃子にね、嵌ったというか。

以前に餃子が上手く焼けないってBlogで嘆いたら、こちらのお友達に教えて貰ったんですよね。
ソレを踏まえて何度も焼いてみたんです。そしたら、まぁ、上手に焼けるようになりまして。
今まで「べちょべちょー」とか、「形が崩れてるー」とか散々文句を言われてたんですが、お褒めの言葉を兄猫や旦那から戴きまして。
コレもひとえに某様のお陰です。ありがとー?

そんな訳で、豚挽き肉の安い時には餃子ばかり作ってました。

ソレだけではなく。
某TV番組でハンバーグ料理の美味しいお店ってのをやってたんですよね。
そこで見たハンバーグが兄猫のハートを鷲づかみしたらしく。
リクエストが…(笑)

と言うわけで、子どもが好きそうなハンバーグを作ってみました。
ハンバーグのタネをドーナッツ型に形成します。ソレを二つ、隣り合わせに。
うんとね、目玉のおまわりさんの目みたいな感じに…(素直にメガネっぽくって言えばいいのにー・笑)
でね、ある程度火が通ったら、そのドーナツの輪(真ん中の穴ね)の部分に卵を落とすの。
再びオーブンへ。で、卵が半熟くらいで出来上がり。
インゲンとかにんじんとかのグラッセを飾って人の顔っぽくしたら、最後にドミグラスソースをかけて出来上がり?

ウチはオーブンでそのまま焼いちゃうから「目玉のおまわりさん」が形を崩さず出来るけど、フライパンじゃ難しいかもー。

なんか、このハンバーグ、子ども達には大うけです。
コレ作ると、もともと野菜好きなこともありますが、野菜から順次なくなるので結構助かるかも。
真ん中が空いてる所為か、俵型のハンバーグよりも火が通るのが早くて、生焼けにはなりにくいし、周りが焦げちゃう事はほとんど無いです。

子ども達が大喜びするので最近はすっかりこんな料理ばっかり作ってました。

つくねとか、肉団子の甘酢あんかけとかも好評だったよーv
まだまだ、ひき肉料理が続きそうな我が家です。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
くだらない日々日常の事柄から愚痴やら落書きまで色々♪ コメント返してあるものはメモと鉛筆のマークがついてますv
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 最新コメント
[05/05 hiroko]
[04/20 キョウ]
[12/11 BlogPetのさくら]
[11/26 BlogPetのさくら]
[11/10 BlogPetのさくら]
  • アソシエイト
  • BlogPet の さくら
  • ?をクリックすると話せます
  • プロフィール
HN:
黒ねこ
性別:
非公開
自己紹介:
絵描き・文字書き。

  • ブログ内検索
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © Chiaroscuro All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]