忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Chiaroscuro
[126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少し考えさせられてしまった…。
某掲示板にカン○クからのお客様がいらしてたみたいですが。
ウチにもいらっしゃいましたねぇ。
ソレはいいんですが。
わざわざ翻訳まで使って読む必要があったとも思えないですが。。。喜ぶべきなんだろうか?

そもそも、私のニホンゴってかな〜り妖しいんで、きちんと変換されてるとも思えないんだけどね。
ニュアンスが伝わらないと思うし・・・。
正直言えばちょっとやだ。
そりゃね、海外だろうが国内だろうがお客様にきていただくのは嬉しいんですが。
こと、文字に関してはネイティブじゃなくっちゃ無理なんじゃないかと。
あー、難しいな。
海外のスパフェイ2次小説を読んだことがありますが、う〜ん、通じなかった。
ってか、萌えどころがかなり違う(滝汗)
性格の捉え方とか、言動とかね、日本人が書くそれとは全然違うように感じたの。
だから、到底ウチの2次小説が通じるともおもえないんだよねー。かなり微妙なラインをたどってるし・・・うちのお話って(汗)

で、思うところがあって、画像の検索かけてみて・・・(涙)
ようは海外でH○NTAIって呼ばれてるジャンル絵の海外サイト様をですね、見たんですわ。
絵自体はキレイでしたよ?そりゃ、もう、美しい日本人絵師さまの絵が大量にありました。
1ページ50枚くらいの絵が20ページ近く。
ええ、スパフェイも怖いくらいありました。全体としてはジャンル不問で全部エロ。
幼○から熟○まで、それぞれのカップリングで、ええとまぁ、なんと言ったらよいやら(滝汗)
でね、なんかね…考えちゃった。
作者の了解を得てるのかなーとか、私って意外とモラリストだったのねーとか、いらんことまで感じたり(大滝汗)

ああ、何でこんな事書いてるかって言うと、最近、某大手検索にうちのサイトが登録されちゃってて、かなりブルー入ってたんです(涙)
ああ、モチロン検索から外れるようにタグの埋め込みは全ページにしてあるんです。
ソレなのに、登録されちゃった(汗)
原因不明で、もう…(滝涙)

検索に登録されてブルーになるってサイトマスターとして?って思う人も居るとは思うんだけど。
一応、ウチって2次小説がメインなわけで。
やっぱ、安易に目に触れるようにはしたくないって言うか…なら、リンクとか張るなよ!って怒られそうだけど…。お友達サイトさまからの来訪する方は、皆さんわかってる人だからいいかなって思ってるんですね。そこがまた、甘いのかなぁ。
やはり原作を大切にする方の気持ちを考えたいかなぁって。
大体、へっぽこだしな!ウチのサイトは!!
こんなの晒してる自体間違ってるような気がするし・・・。
正直言って自分のしてることを改めて考えるいい機会にはなったかなぁとは思うけど。
・・・すげー凹んだ。

ああ、訳わかんない事書いてるしー(汗)
ようはね、人の気持ちを踏みつけてるようなものを書いてないかな?描いてないかな?って改めて考えたんです。
つまり・・・日記も、チャットや、その他掲示板での書き込みも全て。
人の好意に甘えてるじゃないかって言うか…。
う〜、まぁ、そんな事をデスね、目にした事とかから考えちゃったわけです。はい。
勝手なことばっかり言ってごめんなさーい。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
ちろすけ 2005/09/11(Sun)22:19:01 編集
検索防止対策を破られてしまってことに悩むお気持ち、わかります
私もむか〜しむかし自作品を勝手にDLされて使用された時もそんな考えで悩みました
こういうことで悩むってのは、サイトを持つものの運命(さだめ)なんでしょうね
私もかつてMIDIサイトとして、著作権問題やらで対応に悩みました
(とくに音楽業界は規制がきびしくなってましたし)
ま、わたしも結局はヘッポコ作品は世に知らしめてはいけないと
HPを閉じたわけですが

気がつかないうちに、
好きだからファンだからで許させない部分もあるかもしれません

でも、訪問してくださる方は、原作のファンであると同時に
「原作が好きな黒猫さんのつくる2次世界」がそしてなにより
「黒猫さん自身」のファンでもあるわけです
原作を大事に思っていらっしゃる黒猫さんのことも十分わかっていて
こうしてたずねてくださるんだと思います
人々の興味や好意に甘えて存在する世界ですよ、ネットて。
もっと自信をお持ちになってよいと思いますよ

と、ずいぶん昔に達したわたしなりの結論(いや、開き直り?)ですww
  • 無題
まき 2005/09/12(Mon)10:06:21 編集
私はネット関係については本当に嫌になるくらいど素人で。
なのであれこれ言う資格もないんですが。

でも。
ちろすけさんのコメントの後半部分は私も同意するところです。
ホントに心からそう思ってます。
うまい言葉が見付からなくて申し訳ないんですが,みんな黒猫さんと黒猫さんの作品が大好きなんですよ?
みんな原作を大切に思ってるからこそ,同じ気持ちで作品を作られる黒猫さんの世界が大好きなんです。
それは信じていて下さいね?

ううううう。また見当違いなコメントしてたらゴメンナサイ。
もっとうまくキモチを伝えられたらいいのに……!!
  • 無題
黒猫 URL 2005/09/12(Mon)14:17:03 編集
あー、すみません。
言いたいことはそうじゃなくってですね・・・。
紛らわしいことを書き連ねて、申し訳なかったです。
検索のほうは対処方法があるので、気力さえあればなんとでも出来ますし…。
えーとサイトの存続について何か思ってるわけでもないんです。はい。
そういう類の愚痴じゃなくって…。
凹んだってのは事実なんですが…そういうことじゃなくってですね…。
言いたかったことは最後の部分なんです、ほんと紛らわしかったですね。
申し訳ありませんでした。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
くだらない日々日常の事柄から愚痴やら落書きまで色々♪ コメント返してあるものはメモと鉛筆のマークがついてますv
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 最新コメント
[05/05 hiroko]
[04/20 キョウ]
[12/11 BlogPetのさくら]
[11/26 BlogPetのさくら]
[11/10 BlogPetのさくら]
  • アソシエイト
  • BlogPet の さくら
  • ?をクリックすると話せます
  • プロフィール
HN:
黒ねこ
性別:
非公開
自己紹介:
絵描き・文字書き。

  • ブログ内検索
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © Chiaroscuro All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]