忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Chiaroscuro
[122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここのところ、ろくな料理を作ってなかったので、珍しく時間のかかるものに挑戦!
ろくな料理…って言っても、とりあえず作ってるのよ?ほんとよ?
あー、でも、刺身とか冷奴は作ったウチには入らないわね(笑)

焼き豚ちゃんをつくりますた。いやね、豚ロース肉の固まりが安かったらー。
実はすっごく簡単だぁ!(大笑)
塊肉にフォークでズブズブ穴あけて、醤油とか酒とかみりんとか砂糖とかテキトーに入れた調味液に漬けるの。お肉がひたひたに漬かるように工夫してねん♪
漬け汁にショウガ、にんにく、ねぎの青いところを入れると臭みが取れて良いかもー?
更にお店で出てくるようなのを作りたいんだったら『八角』を1欠片入れるとよいかもー?
1時間〜6時間くらい?好きなだけ漬けておいて(笑)味のしみ込み具合も、肉によって違うしー。
ま、テキトーに(何でもテキトーだな!)
で。

180度に温めたオーブンで20分ほど焼く。表面が焦げてたら、アルミホイルで軽く覆って。
串を真ん中辺にさして、焼け具合を見るんだけど。
出てきた肉汁が赤っぽかったら、後30分くらい。ピンクだったら20分位かなぁ?
温度も160度くらいに抑えて中までじっくり???
漬け汁を鍋に移してチョット煮詰めて…薄くスライスした焼豚ちゃんにかけたら、出来上がり?

ね?簡単でしょ?
鍋(又は圧力鍋)で煮るって方法もあるんだけど…。
作り方は似た様なもんで、最初に漬けておくか、煮てから漬けておくかの違いくらい?
あ、煮るほうは最初にフライパンで焼き目を付けると、香ばしくって美味しいかもー?
味はねー、ちょっと違うよ?うちはね、焼いたほうが好きみたいで、こっちが評判いいの。
あー、相変わらず、テキトークッキングだな!!(爆)誰かの役に立つのか?(大笑)

ああ、そうそう、漬け汁に漬けて置いた肉の塊を友人は冷凍してました。
すぐ焼けるから便利だって(笑)
でも2〜3週間で使わないとねぇ・・・幾ら冷凍でも悪くなっちゃうし。
それでも、忙しいときとかはオーブンに突っ込んどけば勝手に焼いてくれるから便利だけどね(笑)
ああ、そうそう、漬けた肉を蒸してもOKだよ、あっさりして美味しいよー!!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
まめこ 2005/09/07(Wed)19:29:04 編集
う、美味そうであります(じゅるり
黒猫さん、うちに作って送ってください(をいをい

焼き豚は、残っても日持ちするしいろいろ使えるので好きなんですよねー。
(チャーハン、とか麺類の具とか、サンドイッチにも意外とあうし、、、なんてやってたらあっという間に無くなって冷凍する暇が無い我が家だったり)
似たようなところで、揚げ豚なんてのもありますが、これはもうひとつ簡単だったります。ただ簡単な分少し味が単純ですが。
あぁ。お腹すいてきましたー(涙
  • 無題
ちろすけ 2005/09/08(Thu)00:33:13 編集
わ〜い!とっても美味しいそうですね!
黒猫さんってば、エライです(≧∇≦)
わたしにとったらそれでもめんどくさい部類にはいりますよぅ
なにしろグータラ主婦なもんで(^^ゞ

我が家では、煮豚をつくります〜
紅茶で豚ロース肉を煮るだけ。あとは、漬け汁につけときゃOKな超簡単料理です
漬け汁には酢をいれるのが我が家の味です
それをいかにも、豪勢な感じにもったいつけて(ここがポイント)
正月の料理に加えたりするのですよww<主婦の知恵か?(違)
  • 無題
eliza 2005/09/08(Thu)10:56:05 編集
うは〜vv美味しそうですね〜vv
焼き豚を自分で作ろう!という、その心意気が素晴らしい!
そっかー、漬け込んでオーブンで焼くだけでいいんだ!
これなら、朝仕込めば夜には食べられそう♪

それにしても、皆さま、さまざまな豚料理を作られているんですねぇ!
いや〜、勉強になるなぁ!
私なんて、冷奴、枝豆、納豆、刺身で夕ご飯作った気になってますから!(殴)
  • 無題
まき 2005/09/08(Thu)11:08:13 編集
う〜ん,美味しそう(*^¬^*)
近頃アチコチでレシピが見られるので嬉しいなぁ?

私も煮豚はよく作りますが,焼き豚は未経験ですねぇ…。
ウチには頂き物のシャ○ルシェフがあるので,煮込み料理には重宝してますよ。
なんせ放ったらかしで料理が出来るんですから!!(笑)

ちろすけさんちの煮豚は紅茶で煮るんですか!!へぇ〜!!
紅茶で煮ると柔らかくなるとかなのかな?
ウチはスタンダードな醤油,みりん,酒ベースですねぇ。
あ,それと生姜!生姜好きなんで,かなりたっぷり入れてますねぇ。
  • 無題
黒猫 URL 2005/09/08(Thu)21:18:31 編集
■まめこしゃん
そうそう、焼き豚って結構重宝するんですよね。サラダとかサンドイッチとかねv
うちも作るとあっという間に無くなるんで冷凍してる暇なんぞありゃしません。
作って隠しておいても、食べられちゃうし(笑)
揚げ豚ですか?どんなだろう?今度レシピ教えてください!!

■ちろすけさん
ちっともエラクないっすよ(汗)えーっと実はね、野菜の皮むくのとか、切ったり、ちぎったりが嫌いなんですよ。 サラダ作るのだって、いやいやだったり(汗) ダメダメですー!
紅茶で煮豚って良く聞きますよねー。美味しそうvvv
お酢で煮豚も作ります。昔、ミツ○ンで「サッパリ煮」とかCMしてたアレです(笑)
でも、紅茶で煮た煮豚の漬け汁にお酢って初めて聞きました!サッパリしてて美味しそうだなァvvv レシピ教えてっていったら怒ります? 今度是非教えて欲しいですvvv

■elizaさん
美味しそうですか?ふふふ、簡単ですよv 時間はかかるけど、手はかからないって料理が基本的には好きです(笑)
そう、朝仕込んでおけば、他の用意をしている間に焼きあがるという手のかからない嬉しいメニューなんですよ!
ピーマン切るのだって面倒くさいって人ですから(汗)、こういう風に「がーっ」て作れる料理は本当にありがたいんです(笑)
冷奴、枝豆、刺身、納豆はよく食卓に乗せますよ、私。得意ですvvv

■まきさん
煮豚は皆さんよく作られるようですねぇ。
オーブンは癖さえ分かっちゃえば、超簡単に料理が作れるんでかなり重宝してます。シャ○ルシェフがあるんですか?!いいなぁ!!煮込み料理とかも好きなんで欲しいんですが・・・ル・クルーゼの鍋もいですよv色も形も可愛いですしねvvv何より普通の鍋で作るより美味しく出来ます(気のせいかも知れないけどー・笑)
ちろすけさんのレシピ、知りたいですよねー?紅茶風味の煮豚って興味あるわー!
生姜の利いたお料理は体もあったまるし、食欲増進、しかも食材の臭みが消せるから私も大好きですよvvv
  • 無題
ちろすけ 2005/09/08(Thu)22:25:18 編集
え〜ご好評につきレシピをばww
実はこれ、私の健全「表」サイトのレシピの項目に載せてます
<紅茶豚>で検索してみてくださいませ。
紅茶は豚ちゃんの臭みもとってくれてよい感じです

ちなみに、もうわたしのこのやり方を守ってません(ヲイ)
紅茶は入れっぱなしで(しかも1袋で)水からお肉と一緒に煮ちゃってますし
つけダレも、煮ないでそのままつけちゃってますから
ええ、ほんとテキトーです(爆)
うちの正月料理の定番です。
こんなテキトー料理で盛り上がる庶民的な我が家なのでした〜ww
http
  • 無題
黒猫 URL 2005/09/10(Sat)20:49:44 編集
■ちろすけさん
レス、遅くなって申し訳ないですー!!
サイトへ行ってチェックさせていただきました♪
他にも美味しそうなレシピがいっぱいで、ウホウホですv
参考にさせていただいて作ってみますね!ありがとうございます〜。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
くだらない日々日常の事柄から愚痴やら落書きまで色々♪ コメント返してあるものはメモと鉛筆のマークがついてますv
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • 最新コメント
[05/05 hiroko]
[04/20 キョウ]
[12/11 BlogPetのさくら]
[11/26 BlogPetのさくら]
[11/10 BlogPetのさくら]
  • アソシエイト
  • BlogPet の さくら
  • ?をクリックすると話せます
  • プロフィール
HN:
黒ねこ
性別:
非公開
自己紹介:
絵描き・文字書き。

  • ブログ内検索
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © Chiaroscuro All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]