忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Chiaroscuro
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワンタン中身

トリひき肉       70グラム
ネギ(微塵切り)    30グラム
生姜(微塵切り)    適量
醤油           適量
胡椒           適量
塩             適量

お湯を沸かして沸騰したら弱火~中火
茹でる
スープは別で作っておく

甘酢

砂糖    大1小1
醤油    大1
酒     大1
酢     大1
水     大1
水溶き片栗粉 適量

ワンタン余った具は丸めて茹でる
良く湯切りして甘酢と絡める

レシピ捨てちゃったので、ここにメモ
PR
こんにちは、日夜家事育児に疲れている黒猫です。
朝、寝坊するんじゃないかと、毎日びくびくしています。
目覚ましが鳴る前に目覚めて、早すぎてまた寝てまた目覚めて…なんて事を繰り返し過ぎてほんっとに疲れました。

いえね、夏休み明けてすぐにホントに寝坊しまして、兄とチビを車に押し込んでそれぞれの学校へ送っていくという荒業をやり遂げまして(苦笑)

ちなみに兄の学校はチビの学校とは全くの反対方向にありまして、それぞれの学校は居住する市とは別市になります。当然兄の学校とチビの学校の所在する市は別市です

ええ、つまり居住する市を横断して学校へ送った訳なんですが、ちなみに私の居住する市は割と大きめの市で、しかも横長です(大笑)
あわてるあまり事故るんじゃないかと、神経すり減らしました。実際、減ってると思います。
ので、寝坊するよりは、目覚ましに怯えて何度も目覚めたほうがまだマシな気がします。

で、それが戦々恐々って事ではなく。
新型インフルエンザ。
これですね、怖いの。
何故って持病を持ってない子でも容態が急変する場合があるらしいって聞いてますし、しかも、周りの人はあまり口に出したりしませんが、チマチマと罹ってる人がいるらしいです。

家の子たちは喘息の持病がありますし、チビはそれに加えて心臓と甲状腺に慢性疾患を抱えているのです。
怖すぎです(TT)

早く予防接種解禁してくれないかしら。
自費ってのが痛いし、予防接種したからと言って罹らない保証は無いのですが、ハイリスクな分、できるだけリスクを軽減したいのです。
できるだけ人ごみに出かけないようにしているんですけれどね。
やはり母1人で一日中相手にするのは限度がありまして、もうくたくたです。

兄は骨折生活から解放され、嬉々として部活に精出してますんでね。尚更です。
ああ、愚痴ってしまった。疲れているので許して下さい。
えーっと。
結果から言います。
兄猫が、今度は右足の親指を剥離骨折しました。

なんかもう、なんかもう……orz

左手と右足を固定した我が子。はぁ~…参った。
というわけで、お台場の写真UPします。
ガンダム、ほんとでかかった(笑)
興味があれば見るのも良いかも。タダだし(笑)

090805_01.jpg


日本科学未来館のシンボル展示、Geo-Cosmos(ジオ・コスモス)

日本科学未来館HPジオ・コスモスの説明文より引用です。
―― 直径6.5m の球体の表面には、約100万個のLED(発光ダイオード)が貼り込まれており、世界初の球体ディスプレイとして、様々なコンテンツを映し出すことが可能です。――

写真は地球の映像ですが、衛星写真を加工して貼り付けているそうです。

ほぉ~~~~!!!って思わず声が出ました。
写真は携帯で撮ったのでフラッシュ無しで暗いのですが、実物は大変美しいです。
近所だったら平日の昼間、ぼ~っと眺めに行きたいくらいです。

090805_02.jpg


そしてお台場と言えばFujiTV。
高速のお台場線から撮影。
ガンダム見に行く前に前を通ったのですが、人が溢れてました(笑)
それでも東京ネズミーランドよりは空いてますけど(笑)

090805_03.jpg


あ、最後になりましたが、拍手ありがとうございます。
せっかくの休みなのに(とはいっても休みなのは子どもたちだけですが)、何一つできなくてすみません。
嬉しかったです!!!
帰省ラッシュ、Uターンラッシュに突入した方、お疲れ様です。
旦那の、というか私もだね(笑)お盆は先月終わっているので、なんだかとっても他人事です。
すみません。
都下の街中はえらい空いてます。
が、しかし、地方から逆帰省してらっしゃる方もいるようで、都下向きではない運転者も…。
お気を付け下さい。私も含め。

さて、今年は実家に帰るのをばっくれようかと思っていたのですが、今日とうとう電話がかかってきてしまいました(笑)
兄猫が出たのですが

「うーん、ママが高速混んでて、面倒くさいって言ってた」

ぎゃ~~~~!あんたは何て正直なことを!!!

いや、実際面倒くさいのは確かなんですけど、あんた、そんな正直に言わなくても(笑)
まぁ、本当に言った事なんだけどさ~。ジジは傷ついてると思うよ?

と言う訳で、実家に帰ることをこの時期に検討しなくてはいけなくなりました。
忙しいんだけどなぁ~とほほ。
お台場で撮った実物大ガンダムでも…と思ったんですが、気力が湧かないので、それは後日。

実は兄猫が先日合宿から帰ってきた際に左手を痛めて帰ってきたのですが。
合宿帰宅翌日、痛いとあまりに言うので近所の整形外科へ行ったら…

何と骨折。

うそ~ん、と叫びたくなったのは言うまでもありません。
去年のチビ猫に引き続いて今年の夏も骨折野郎のお世話かよ!とちょっとやさぐれた黒猫です。

が、しかし。

医師の対応が腑に落ちず、今日になって別の病院にかかったら

骨折しているようには見えない…との事。



どっちよ!!!!(怒)

どっちの言うことを信用すればよいと思います?

去年のチビ猫が足の甲の骨を骨折したときだって、

「1本骨折してます」
(接骨院だったので学校から病院で診断してもらって来いと言われる)
          ↓
「骨折してるか分からない。レントゲンではしてないように見えるので様子を見ましょう。来週また来てください」
(素人目で見たって骨折してる痛がりようだったので此処の病院は×と判断→案の定今年潰れた)
          ↓
「3本骨折してると思うんだけど、小さい子の骨折は専門外だから別病院を紹介します」
          ↓
「2本単純骨折。普通にギプスで固定してればくっつくよ」

と診断が錯綜して今日はあっちの病院、明日はこっちの病院、と毎日かけずり回ったことを思い出して、思わず遠い眼をしてしまいました。

あーもう面倒だな。
かかってる病院の方針に疑問があるから別病院で再診断してもらってるんだけど、紹介状がなければ診てもらえないのよね。
納得できないから別病院紹介しろとはそうそう言えない。
どうすればいいんだろう…っていうかヤブしかいないのか~うちの近所は。
参った。
夏の子どもさ~♪胸と胸からまる指、嘘だろ、誰か思い出すなんてさ~♪

夏になるとこの歌が妙に聞きたくなる黒猫です。

先日、実物大ガンダムをお台場に見に行きました。
をを~!!!でかい。でかいぞ、ガンダム(当たり前)
画像は明日にでもUP(できるか・笑)しようかと思いますが、お約束的なフジTVには寄らず(笑)
日本科学未来館へ行ってきました。
建物の構造が美しく、大変面白かったです。

が、いかんせん、高速道路が混んでる。
行きも凄かったけど、帰りも凄かった(笑)
レインボーブリッジ抜けるまで、夕暮れのお台場を堪能させて頂きました。

で、当然暇な車内でJ-WAVEのグルーヴラインを聞いてたんですが、この曲が掛かってて、
「ああ、夏だなぁ」
と思いました。
ナイスシチュエーションでした。

特に真心ブラザーズが好きでもないんだけど、この曲を聞くと胸が痛くなる(笑)
サマーヌードではなく、エンドレスサマーヌードのほうね。

 ↓ これ


またまた間があいてしまいました。すみません。
先月、親不知を抜いたって話だったかと思うんですが、あの後。
また、大変痛くなりまして。
自分でも、どうなの?って思うほど、歯の痛みには弱いです。
抜糸してからは、あれよあれよと言う間に痛みは引いて行ったんですが、痛い間にがちがちに凝り固まった肩と首筋、おまけの様に付いてきた頭痛としばらくの間、蜜月を過ごしてました。
ちっとも嬉しくないけど。

中学生ってのは忙しいんですね、特に部活動やってる子は。
いや、私も中学時代は部活してましたけど、文化系だったんでね。
大会やら練習試合やら、顧問の先生の匙加減なんでしょうが、毎日のように
今日は〇〇駅に7時集合、とか、今日は△△駅に6時45分集合だとか。
弁当持たせて、しかも、集合場所により早く行ける駅まで送っていかなきゃなんないから、母は大変。
ここいらへんの交通の便の問題なんだろうけど、私鉄とJRとバス。近所の駅って言ったって歩いていけるわけでもなし、自転車なら10、20分程度でも駐輪場の問題があるでしょー。
結局、学期中と全然変わらないというか却って面倒くさい事になってました。
病んでたのに(苦笑)

と、ところで。
またTVが壊れました。つーか、もういいよ!TV壊れるのは。飽きたよ、このネタ。
ここ4年?かな?5台目?もう、数えていられない。
前回代えたのが1年前の6月だったので、またもや一年チョイでお亡くなりになったTV。
今回はなるべく長持ちさせようと、子どもたちが起きてる時間以外はほとんどつけることもなかったのに、ほんとに短命でした。
なので、メーカーに文句言うのは面倒くさいので、辞めました。だって、修理したってどうせ短命でしょう。
毎年毎年、電話したってなかなか繋がらない修理センターにイライラして、配送でも揉めたりと、精神衛生上大変よろしくない。
もー、ここ何年もTV壊れるたびに味わったストレスを感じるのは厭!!!
どんなに安かろうが、良い品物を作る様になろうが、絶対に買わないぞ!バイ・デザイン!!!!

今度買ったTVのメーカーも大人気商品で良いとは聞いてるけど、どーかなー。
今度こそ、当たりのTVだといいな~と思うストレス満タンの黒猫なのでしたv
昨日、関東地方、とりあえずの梅雨明け宣言でましたね。
朝から空気が違ってたんで、今日あたりかな~って思ってたら出たんでなんか嬉しいです。

さて、夏休み直前ですね。
全く予定の立たない黒猫です。
兄は部活の予定と講習でいっぱいです。
旦那もいつの間にか仕事が増えてて、遊びに連れて行ってあげる予定が無理っぽそうです。
でも、きっと、チビは退屈するだろうから、私がどこかに連れて行くことになるんだと思います。
実家にも帰れそうにないし(兄が部活の為)、近場であちこちお出かけすることなるでしょう。
子どもも小学校高学年あたりになると、予定びっちりですからね。
親の都合で連れまわせないのが現実です。まぁ、子ども優先はどうやっても仕方がないですね。

さて、黒猫は昨日、親しらずを抜いてきました。
一時間もあれば~なんて言葉を、半信半疑ながら最終的に受け入れたのが間違いだった!!!(笑)
2時間。
ええ、2時間。
そのうち1時間半は口開きっぱなしで、えらい目にあいました。
先生も予定外だったらしく、予約患者さんが待合室にあふれてて、私が悪い訳ではないとは思うんですが、なんだか居たたまれない気持ちになってしまいました。
根肥大ってんですか?
根っこが深い上に出ている部分より根のほうが膨らんでいる状態で、歯茎はメスで切るは、あごの骨を削るは、最終的に歯を砕いて取り出す(笑)という、ものすごいことになったようです。

その間、私は目をつぶっていましたが、激しい鉄臭さと、顎に受ける衝撃の凄さで、
「歯が抜ける前に顎の骨が折れるのでは?」
と心配でなりませんでした(笑)

でも顎は折れずに済んでますし、歯はちゃんと抜けたし、傷痕はそりゃ痛いけど大した痛みでもないし、概ね軽傷で済んでいるかと思います。
考えてみりゃ、予定外のしぶとい歯を+1時間で抜くって、凄いんじゃないかと。
施術中なるべく痛まないようにしてくれたし、ちょっとしか腫れていないので、感謝してますv

後1本残ってるのよね。
こっちも虫歯になってるから痛みだす前に抜いてしまわないと。
さすがに衝撃が凄かったので、しばらく休んで夏休み明けてからにしようとは思ってますけどね(笑)

さて、つまらない話をもう一つ。
兄は今部活でテニスをやっているのですが、昨日の夜、彼の顔の異変に気付きました。

「ちょ!あんた、何それ?」
「何が?」
「何がじゃなくってさ、この白い眼鏡の跡!眼鏡外しても眼鏡かけてるみたいじゃん!」
「ああ、これ?水泳の授業でも友達に言われたよ」

なーんてケロり。
眼鏡っ子は言われ慣れてるんですかね?
私は眼鏡かけてるけど女だし極力焼けないように気をつけているんで、ちょっと感覚が分かんないんですが。

すると、旦那が衝撃の一言。

「ぶちょーも眼鏡外すと眼鏡焼けしてるんだよ」

ええ~~~~!!!!!
そんなこと考えたことも無かった私としては、かなりの衝撃!!!
そして兄も一言。

「じゃ、手塚部長も乾も仲間だな」

ちょ!兄!仲間って!!!(笑)
ぶちょーFanの皆様、夢を壊していたらすみません。夫と兄に代わってお詫びいたします。
夏休み前、ようやくひと段落しました。
果てしなく忙しくて、しかも長かった!!!
子ども関連の行事でこの一カ月、超バタバタしてました。
今年初めて参加する行事だったので同学年の人はほとんど何も知らず、人に聞いたり、メールしまくったり、買い物行ったり。

今も写真を整理してたりして。
写真の大きさ加工したりしなくっちゃいけないのって簡単なんだけど、超面倒。
これが自分ちの写真 だ け だったら大きさとか大体一緒だから加工する必要もないんだけど、各家庭で撮られた写真はね、それぞれの家庭のサイズってもんがあるわけで。
まぁ、これも役員の仕事だからしょうがないんだけど。

拍手ポチポチ押して頂いていたようで、ありがとうございます。
お礼も書いてなくて申し訳なかったんですが、ぽちっと押されてるのを見て癒されてました!
嬉しかったです。どうもありがとうございます。

さて、話は変わりますが、
最近お迎えや役員の仕事なんかで出歩くので、車に乗っている時間が妙に長いです。
車に乗らない日は無いし、お買い物は出かけたついでにする感じで、買い物メインで出かけることはまずないです。しかも一週間分まとめ買い。野菜なんかは何かのついでに出かけてその合間にスーパーに飛び込むって感じですか。
仕事してた時期でも、帰りにスーパーに寄る時間はそれなりにあったのに、何なんだろうって感じです。

それはともかくとして。
車に乗っている時間が長いと車の中で暇なんですね。
だからと言って本は読めないし、ゲームもできないし、メール打ったりもできない。(当たり前ですが)
で、音楽CDやラジオのお時間になるんですが、昼のJ-WAVEって情報番組っぽいんであんまり好きじゃないんですよね。だって今話題の映画のエピソードやら、今流行りの〇〇は何処其処のお店で食べられるとか。
役に立たない情報ばっかり聞いてたって面白くもなんともない(笑)
役に立たないってのは違うな…縁のないっていうのが正しい。
夕方はグルーブライン聞いてるけどね。

そんなわけでCDばかりになるのですが、そのCDすらここ3年くらい入れ替えてない(笑)
こないだOasisとLinkinとNirvanaを借りてきましたが、CDに焼いてないー。
そんなわけで今だにスガさんとポルノしか入ってないんですが、スガさんの曲は何て言えばいいのか懐かしいにおいがする(笑)
こうね、ぽっと情景が浮かぶような。どこかで聞いたようなって。うーん、難しいな。
フレーズがどうとか歌詞がどうとかってんじゃなくって、こう積み重なったものがっていうか、なんだろう、上手く言えないな。
スガさんの曲がどっかで聞いたとか歌詞がどっかで聞いたとかじゃなくって、スガさんの曲の向こうにかつて聞いたことのある音楽の影が見えるとでも言えばいいのかしら。
聞いたことない曲だけど、どこか懐かしい感じがするのよねー。ノスタルジー?
私なんぞがおこがましいか(笑)
ちらちら浮かぶ画像を捕まえようと思うんだけど、上手く捕まらない。
はー、絵を描くのはもうちょっと先になりそうだわ。
  • ABOUT
くだらない日々日常の事柄から愚痴やら落書きまで色々♪ コメント返してあるものはメモと鉛筆のマークがついてますv
  • カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
  • 最新コメント
[05/05 hiroko]
[04/20 キョウ]
[12/11 BlogPetのさくら]
[11/26 BlogPetのさくら]
[11/10 BlogPetのさくら]
  • アソシエイト
  • BlogPet の さくら
  • ?をクリックすると話せます
  • プロフィール
HN:
黒ねこ
性別:
非公開
自己紹介:
絵描き・文字書き。

  • ブログ内検索
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © Chiaroscuro All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]