忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Chiaroscuro
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は日中も寒いと聞いて、一日炬燵に潜り込んでいたいなぁ…と思った黒猫です。
おはようございます。

さて、お受験真っ只中、願書の受け付けが始まりました。
息子の名前ひとつ書くのに、異様な緊張をしています。
記入間違いで兄のお受験がパーになったら…と考えると、手が震えます。
何度も、何度も、何度も確認してしまいます。うひー。

とはいっても、うちなんか親の心得が半端なので、願書受け付け当日に
「今日、明日だった!!!そして何も準備してない!!!」
なーんて気づくくらいだから、よその熱心な親御さんに比べれば大したことないんでしょう。
というか、前々から準備してないから、却って緊張するのか…?

さて、一足早いのですが、ここ2~3日は兄の卒業用の服を準備してました。
いえね、願書用の写真を撮るにあたって、髪型も服装もそれなりに整えなければなりませんで、ちびの通院の関係とかあいまって、大わらわな状態でした。
願書用の写真もそうなんですけど、一校だけ面接があるんですよ。
普段着でOKとか言われてもね、親心と言いましょうか。
ちょっとでも賢そうな、良い育ちをしてそうに、装うというか偽るというか(笑)
まー、面接でも使うし、卒業式でも使うしってんで、ブレザーとかネクタイとか用意してみました。

それで何が大変だったかというと。
確かに、最近のスーパーとかでも入学、卒業用のスーツとかブレザーとか売ってるんだけど、うちの子は規格外な体格をしているせいで、どうにもこうにも恰好がつかないんです。
A体はまず入りませんし、B体だってものによっては目立つくらい肩の部分がへこんじゃう。
兄は今153~4センチだと思うんですけど、当然150は入らず、160も量販店のものは全然だめ。
170はどこも置いて無くって、紳士ものだと一番小さいサイズでも袖と裾が長すぎちゃう。
お直しはしてくれるってどこでも言ってもらえたんだけど、やっぱりシルエットがかなり崩れちゃうので、オーダーメイドを勧められたりしました。
いや、オーダーだと時間無いから(涙)

気づくのが遅い親が一番悪いんですが、近場で済まそうと思ってたのも悪かった…。
結局、下調べして伊〇丹へ行くことにしました。
なんかねー、やっぱ、お受験っていうとブレザーがいいかなってのもあるんだけど、流行りのスーツよりも圧倒的にトラッドな服装が似合うので。
伊勢〇で取り扱ってる日本製のブレザーは160まで出してもらったんですが、やっぱり肩の部分が怪しくて、170のB体を取り寄せてお直しもできます、とは言われたんですけどね。
他所を見てサイズがなけれればお願いします、と言って、同じフロアにある海外ブランドの店をのぞいてみました。
やっと何とかなった…!!!
170センチで肩もへこまないし、袖はかなり長いけど(うちの家族は家系的に腕が短い)、袖を詰めたくらいでは形に響かなかったのでそこのを購入することに決めました。
さすが海外ブランド。肩の骨が厚く幅があるうちの子の体系にも合ってくれた!!!

一安心した所為か、服を見る余裕もでき(笑)、あれがかわいいの、これが似合いそうだの、兄とギャーギャーやりながらブランド物を物色して来ましたが、やっぱ、デパートはいい!!
すんごいかわいい服が多くて、娘がいたらこれとか買っちゃうのに~と妄想を膨らませつつ欲しいと連発すれば、兄には「お、俺が着るの?」とビビられ、旦那には黒猫のも見てく?と聞かれました(笑)
いや、私はいいから。兄にはワンピースとか着せたかったカモだけど(笑)

セール中だったので、かなり安くなってたし、兄にもよさげな服があったけど、ちびがね~。
連日の病院&買い物連れまわしでかなり限界だったので、さっさと帰ってきました。
旦那も、兄がやせたらブランドの服を買ってやるとか言ってて(笑)
旦那は私なんかよりよっぽど服道楽なのですが、兄に着せる楽しみに気づいたようで、「今度ちびを預けて…」なんて画策していました。

とりあえず、服の心配は去ったのですが、まだ願書書きが残ってる。
あぁ…orz
これから銀行へ行って受験料払い込んできます。
PR
子どもたちは今日から給食有りになり、私も通常営業に戻りました。
お休みの間、PCにもっと触ろうかと、いえ、触ってはいたのですがネットでどうこうする暇がありませんでした。
私のPCが危機的状況に陥って、旦那にその報告をしてはおいたのですが。
帰宅してから、彼はとんでもないことを言い出しました。

「Mac買うかな」

えええぇぇぇぇ?!
なんで、いつもそうやって突然?!

そうして引きずられるようにPC屋へ…。

Mac特売やってるし!!!

何もかもが旦那の目論見を後押しする環境。
すっかり買う気になった旦那を止めるモノは何もなく、夏頃私のPCを買う予定は、この新春特売で旦那の新しいPCへと姿を変えました。

結局。
今まで旦那が使っていたデスクトップタイプ(画面が20インチのでかいタワー型PC)は、私のちっこいPCの代わりにドカンと置かれ、そのデスクトップが置かれていた所には、新たにマックが置かれることとなり、大慌てでPCの中身のコピーを取り、周辺を片付け、周辺機器も整理してました。
お陰様でまた腰が…。
旦那の(というか家族全員共有の)お古のPCが私のものになったのは嬉しいような、うれしくないような…?

まー、仕事で使うといわれれば止めようがないというか、これも必要経費の一部だと諦めるよりほかないというか。
こんなだから黒猫は旦那に甘いって友達に意見されちゃうのよねぇ…まぁ、本当のことだけど(笑)

旦那は四苦八苦しながらもMacの設定をやってます。Windowsも使えるタイプのMacだから、PCを旦那と共有する必要はなくなったんだけど、代わりに私のOSはXpからVistaに代わり、またもや設定やらソフトやらがいろいろと不都合が生じて私も四苦八苦してます。
ペンタブの設定をするのが面倒でお絵かきソフトは一切インストールしてないです。
あぁ、もう、面倒というかなんというか。
PCのスペックが良くなったお陰で、いろいろとスピードアップはしていますけどね。
外部ハードデスクをMacと共有することになり、旦那はMacの設定と仕事に夢中で共有ファイルの整理整頓なんかほったらかしで、結局全部私がすることに…。
自分のPCは後回しな状況です。
まぁ、ぼちぼちとやります。
明けました、新年。
お蔭様で年末をだらっと過ごし、今年に入ってもだらっと過ごして…たら良かったんだけど(笑)
でもいつもよりは忙しく無かったですよ。
多少時間に追われてましたが、どこのお母さんも似たようなものでしょうし。

明日、ようやく旦那が帰ってきます。
だから、明日からまたちょこっとバタバタしそうかな?洗濯物とかでね(笑)
年末にTVで中継されてた旦那のお仕事を兄と見たりもしました。
まぁ、TVで観られれば様子もわかるし、生中継だったらなお判りやすくてよいですv

今年も旦那は忙しいらしく、一年の予定がほぼ埋まったようです。
それに伴い、私の予定もなんとなく決まったというか。
要は、旦那不在が多いので今年もそれなりに忙しいらしいって事です(しくしく)

お絵かきできる時間が取れるといいなぁ。
ぎっくり腰をまたやらないように、少しずつ筋力つけたり体力つけられるといいなぁ。
お兄ちゃんの受験が上手くいくといいなぁ。
チビは去年、病気はともかく怪我が多かったから、今年は怪我や病気をしないと良いなぁ。
願うだけならただなので、沢山願っておきます(笑)

そんな私ですが今年もよろしくお願いしますv
某サラダ油のCMのようですが(笑)

チビが年長さんからばたばたと忙しくなり、就学した今年もその忙しさが増し、さらに兄の受験を迎える年となりいっぱいいっぱいの状態で、サイトのほうはすっかり開店休業になってしまった一年でした。
覗きにきてくださってた皆様、ポチっと拍手を押してくださっていた皆様、すみませんでした。
そしてありがとうございました。

新年を迎えてもその忙しさはあまり変わる気配も無いのですが、新年度になれば見通しがつくのではないかしら…とはかない期待を抱いております。
思い通りに行くことはあまりないんですが、特に予定もないし、役員をやる予定も今の所無いので、今年度よりは忙しさも緩和されるはずなんです。おそらく(笑)

ほとんど変化の無いサイトに、皆様の貴重な時間を割いていただいて本当にありがとうございました。
心から感謝をしております。
新しい年が皆様にとって幸多い年であることを願っております。
踏んだり蹴ったりの黒猫です。
PCにコーヒーをぶちまけて、キーボードが使えなくなりました。

いやね、別にいいんですよ。
自分の所為だし、もとからこのPCのキーボードってあまり良くなかったからしょっちゅう修理に出してたし。
問題があるとしたら、一体型だって事かしらねぇ。
使えなくなったキーボードが邪魔でしょうがない(笑)
けど、一体型なので取り外せない!!!
んで、今はVistaで使ってるキーボードを借りて文字打ってます。

古いキーボードが眠っているのでそれを掘り起こして使おうかなぁって思ってマス。
問題があるとしたら、USBじゃないって事かしら?
でもまぁ接続のコネクターが売ってるからそれで何とかなるでしょ。

ところで話は変わりますが、最近、うちの冷凍庫に常駐させるようにと、とある要望があがりました。
どういう訳か、旦那が仕事関係の人にソレを冷凍庫に常駐させているか否かのアンケートまでとってきやがりました。
アンケートの結果は「全員常駐」。
うーん。
自分が年に数回食べれば満足しちゃうから、つい買うのを忘れちゃうのよねぇ。
しょうがないけど、3対1じゃ勝ち目は無いし、みんな煩く言うので最近は買うようにしてマス。
でも、冷凍庫にアイスは常駐してるものなのかしらねぇ?
確かにウチの実家には常駐してたけどね。母用のアイスが(笑)

忍者Blog、異様に遅いです。変え時か?
気付いたら12月に突入していて、あっという間に28日になってました。
何の更新もないまま、新年迎えます。
すみません。

忙しいのもアレなんですが、やっぱ腰ですかね…。
月ヘンに 「 要 」  と書くだけあって、何をするのも「おおごと」になりまする。
まず、洗濯物を干すのもえらいこっちゃで、掃除機なんて中腰にならなきゃならないから這いつくばってするようだし、買い物だって重いもの持てないからお手伝いを動員したり、まぁ、不自由なことこの上ないです。

普通の腰痛と違うところはただ痛いだけじゃないところですね。これはほんっと経験者じゃなくちゃ判らない感覚かもしれないけど、腰が抜ける、って感じ?
気を抜くとへたり込みそうになるんですよ。
腰が抜けるってこんな感覚なんだーとヘンな関心をしてしまいました(笑)
いやね、笑い事で済んでるだけまだましっつーか。
入院する場合もあるからねぇ、ぎっくり腰。
油断は出来ないです。

さて、年末、こんな感じなので大掃除なんかとんでもないです。
しかも、旦那は相変わらず仕事で休みなんか取れっこないですし、兄に至っては追い込みなので手伝いをさせるわけにもゆきません。
なので、気になるところだけ無理しないように掃除する事にしましたって毎年言ってる様な気が…(笑)
だらっと年末は過ごして、だらっと新年も過ごして、腰、早く直すようにしよっと。
年末まで出来るだけ毎日Blogに書き込みするようにしようかと思ってます。
では、またv

家族でウチご飯でした。
さて、子どもたちにサンタさんはくるでしょうか…?
腰を痛めてはや…どれくらいだろー?
↓の記事を書いた翌日、やはりうごけなくなってました。
兄が塾だったため、あまり体調が良くないといってたお義母さんに無理をきいてもらい、小一時間ほどチビを預かってもらって鍼灸院へGO!
動けるだけまだマシとか思ってましたが、歩く姿はちょっと昔の二足歩行ロボットみたいだね、などとあまりうれしくない例えをされてしまいました(笑)

結局、二度目ということもあって、どこをどういう具合に動かすと痛くなるとかが判ってきたのと、院長にどうすれば良くなるか、じっくり聞いてそれをなるべく守り、なんとか人らしい動きが出来るようになりました。
二度あることは三度ある、といいますが、こんなちょくちょくやってたら、辛くてどうしようもないので、今回は前回以上に大事をとるつもりです。
すっかり寒くなりました。みなさん、風邪などひいてませんかー?
黒猫一家は今のところギリギリで大丈夫なようです。
が、しかし。
少し良くなってきたと思われた腰の状態が良くありません(涙)
今週もあと2日だというのに、こなさなければいけない予定があと6つ?いや8つ?
体はひとつしかないのに目が回るような忙しさです。
今日の午前中にもホントは行かなくちゃいけないところがあるんだけど、腰痛くて行きたくねー!
というわけで、サボってココで愚痴零してます。

最近、忍者Blogの反応が遅くて記事を書くのにえらい時間がかかってちょっとストレス。
PCの寿命が風前の灯って前兆?
いや、そんなことは…ないと思う。掲示板とかへ書き込みしようとするときはちゃんと反応するもん。
まーそんなこともあって、最近、あまり書き込みとかもしてません。
気力も萎えてるのよー。

兄の学校選びも佳境に入り、無理っぽかろうがなんだろうが(笑)、ご近所中心に学校を選びました。
あとは、提出書類を何とかすべく、担任の先生に依頼に行ったり、冬期講習よろしくねvと塾に暮れのご挨拶をしに行ったり、と、まぁ、兄関係の用事はまだまだ山積みです。
ウチなんか学校見学にも行ってないんだから、まだ全然マシなほうなのよね。
ずーっと兄のかからないエンジンに点火し続けてきたのが、ようやく功を奏してきたようで、やっと勉強に本腰をいれようかなー?(あくまで入れようかな?って感じ)です。
ちょっと、もう、二ヶ月きってるんですが、大丈夫なんでしょうか?
ただでさえ無謀としか思えない学校にチャレンジするのに。
夜、チビをほったらかして、兄とコタツで算数取り組んでます。
しくしく。疲れてるんだけどなぁ。
後2ヶ月。死なない程度にがんばります。
嘔吐下痢症に罹った人がバスに乗っても気持ち悪くならないお弁当のメニューなんでしょう?

わかるわきゃ無い!

今日は兄が校外学習へ行く日だったので朝からお弁当を作りました。

「気持ち悪くならないメニューにしてね」

なーんて気軽に言うけど、超難しいリクエスト。
うどん茹でたのでもつっこんだろうか…。

結局。
匂いのきつくないようにと

わかめと青菜とゴマを混ぜたおにぎり
ほうれん草のおひたし(薄味おかか和え)
厚焼き玉子(ちょっと甘めだけど味はあっさりめ)
肉団子のあんかけ(鳥ひき肉使用)
プチトマト
りんご

っていうメニューになりました。
気持ち悪くならなかったか…は、帰ってきてから訊いてみます。
  • ABOUT
くだらない日々日常の事柄から愚痴やら落書きまで色々♪ コメント返してあるものはメモと鉛筆のマークがついてますv
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • 最新コメント
[05/05 hiroko]
[04/20 キョウ]
[12/11 BlogPetのさくら]
[11/26 BlogPetのさくら]
[11/10 BlogPetのさくら]
  • アソシエイト
  • BlogPet の さくら
  • ?をクリックすると話せます
  • プロフィール
HN:
黒ねこ
性別:
非公開
自己紹介:
絵描き・文字書き。

  • ブログ内検索
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © Chiaroscuro All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]